最新ニュース
先々週、1年生はBLSとWS講習会を受講しました。Lifesaving Clubに入り初めて命に関わる事を学びました。 両チームの1年生の感想を紹介させていただきます。
〈Conditioning Team1年松本莉生〉
BLS講習会とWS講習会を受けて私はまず最初に人に命を救う重みを感じました。
もし自分が助けるという立場になったらと考えると心肺蘇生法をずっとやれるのか、荒波でも泳いで助けれるのかという不安も少し出てきました。しかしこの講習を受けて人を助けるための必要な知識や技術を学ぶことが出来たのでしっかりと頭に入れてどこでも誰かが危険な目にあったら自分から勇気を出して救助したいと思いました。そして、まずは自分の命を大事にしていこうと改めて思いました。
〈Rescue Team1年杉田大知〉
Water Safety講習会を受けて、入水の仕方から退水の仕方まで多くの種類を学ぶことが出来ました。講習会を通して人を救助するのはもちろん、まず根本的に自分自身が自分の身を安全にしなきゃいけないという難しさも学ぶことが出来ました。これから海のガードにも入ると思うのでこの知識を無駄にしないで練習に取り組んでいきたいです。
〈Conditioning Team1年鈴木美里〉
講習会を終えて、BLSでは知っていることもありましたが細かい所まで実際に自分自身で実技をしてみると、手順や気を付けるべき点など、体験しなければ分からなかったことがたくさんありました。
WSでは普段身近にあるもので人を助けることが出来ることを知り驚きました。ですが水辺での事故は人を「助ける」だけではなく、まずは自分自身の「命」が第一優先であることを深く考えたことが無かったので、とても良い経験になりました。これからは、今回の講習会で勉強したことをいつでも実践できるように復習をしたり、周りの人にも伝えることで1人でも多くの人が助かるように、知識や技術を増やしていきたいと思います。
〈Rescue Team1年市村透也〉
今回のBLS講習会を受けてみて、自分が持っている知識にプラスして詳しく知ることが出来たので、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。普段の生活からライフセーバーとして活動することを心がけていきたいです。